むねからと野菜の黒酢あんかけ♡ しっとりやわらかな「むねから」に、玉ねぎ・ピーマン・にんじんを合わせて、黒酢あんをからめた中華風アレンジです。黒酢のほどよい酸味と甘辛いあんが、からあげにしっかりからんでごはんがすすむ味わいに♡ 野菜を加えることで彩りもよく、冷凍おかずを使いながら、食べごたえのあるメインおかずに仕上がります。 1 人分 材料: 玉ねぎ, にんじん, ピーマン, 黒酢, しょうゆ, 砂糖, , 水溶き片栗粉, ごま油, 作り方: むねからを表示通り温める。
, 玉ねぎ、にんじん、ピーマンを食べやすく切る。
, フライパンで②を炒める。
, 黒酢、しょうゆ、砂糖、水を加えて軽く煮る。
, 水溶き片栗粉でとろみをつけ、むねからを加えてからめる。
, 仕上げにごま油を少したらして出来上がり。,

むねからと野菜の黒酢あんかけ♡

しっとりやわらかな「むねから」に、玉ねぎ・ピーマン・にんじんを合わせて、黒酢あんをからめた中華風アレンジです。黒酢のほどよい酸味と甘辛いあんが、からあげにしっかりからんでごはんがすすむ味わいに♡ 野菜を加えることで彩りもよく、冷凍おかずを使いながら、食べごたえのあるメインおかずに仕上がります。

使用する冷凍食品

むねから®
5個

材料(1人分)

玉ねぎ
1/4個
にんじん
少々
ピーマン
1個
黒酢
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ3
水溶き片栗粉
少々
ごま油
少々
  • 1

    むねからを表示通り温める。

  • 2

    玉ねぎ、にんじん、ピーマンを食べやすく切る。

  • 3

    フライパンで②を炒める。

  • 4

    黒酢、しょうゆ、砂糖、水を加えて軽く煮る。

  • 5

    水溶き片栗粉でとろみをつけ、むねからを加えてからめる。

  • 6

    仕上げにごま油を少したらして出来上がり。

上手に作るコツ

1.むねからは先に温めておく
むねからは表示通りに温めておくと、最後にあんとからめるだけでOKです。長く煮込むと衣がやわらかくなりすぎるので、仕上げに加えるのがおすすめです。
2.野菜は大きさをそろえて切る
玉ねぎ、ピーマン、にんじんは食べやすい大きさにそろえると、火の通りが均一になります。にんじんは薄めに切ると短時間でやわらかくなります。
3.野菜は炒めすぎない
ピーマンは火を通しすぎると色がくすみやすいので、シャキッと感が少し残るくらいがおすすめです。彩りがきれいで、食感のアクセントにもなります。
4.黒酢あんは先に混ぜておく
黒酢、しょうゆ、砂糖、水はあらかじめ混ぜておくと、手早く調理できます。砂糖が溶けにくい時は、加熱しながらよく混ぜると味がなじみます。
5.とろみは少しずつつける
水溶き片栗粉は一気に入れるとダマになりやすいので、火を弱めて少しずつ加えます。全体にツヤが出て、ゆるめにとろみがつくくらいがからめやすいです。
6.むねからは最後にやさしくからめる
あんにとろみがついたら、むねからを加えて全体をそっとからめます。衣に黒酢あんがまとって、つやつやに仕上がります。仕上げにごま油を少したらすと、香りがよくなります❤

新着れしぴ

冷食.comへの
ご意見をお聞かせください