瓦そば風「焼き」そば

瓦そば風「焼き」そばの完成写真 そばを焼いて山口県の郷土料理「瓦そば」風にアレンジ!麺の香ばしさを楽しめるレシピです♪錦糸卵も加わって、冷食のシンプルそばが見た目も鮮やかな一食に変わりますよ。

使用する冷凍食品

麺棒一番 かけそば
1食

材料(1人分)

1個
細ねぎ
適量
サラダ油
適量
冷水または湯
170cc
  • 1

    そばをパッケージの表示通りに解凍します。

  • 2

    ねぎを小口切りにします。

  • 3

    卵をときほぐします。

  • 4

    フライパンに油をひき、3を薄く広げて両面焼きます。

  • 5

    4を取り出し、細切りにします。

  • 6

    フライパンに油ををひき、中火にかけたら1を広げてパリッとした焼き目が所々できるまで焼きます。

  • 7

    お椀に添付のつゆを入れ、冷水または湯170ccを加えます。(冷たいつゆにしたい場合は冷水、温かいつゆにしたい場合は湯)

  • 8

    皿に6を移し、5と2をのせたら完成です。具材とそばを7につけながらお召し上がりください。

上手に作るコツ

そばはカリッとした部分が美味しいですが、焼きすぎると全面が固くなってしまうので、焼き加減を見ながら時間を調整しましょう。

新着れしぴ

冷食.comへの
ご意見をお聞かせください