かまくら風ポテトサラダ

かまくら風ポテトサラダの完成写真 雪が降っていたので、料理でかまくらを作ってみました。
中の卵黄風ソースがトローリ!!
小さい様に見えますが、お腹いっぱいになります。
子供に手伝ってもらいながら、楽しく作りました。

材料(4人分)

ほうれん草
3束
バター
20g
じゃがいも
70g位を6個
マヨネーズ
大さじ5
大さじ1
砂糖
大さじ1
塩コショウ
少々
パセリ
少々
パプリカ黄
1/4
パプリカ赤
1/4
ケチャップ
少々
  • 1

    ほうれん草を2cmくらいにカットして、バターでしんなりするまで炒めます。最後に塩コショウをふります。この時に枝豆も600wで30秒温めて、枝豆を取り出しておく。

  • 2

    じゃがいもを皮をむき、1/2にしてシリコンスチームの容器で10分温めて串を指して中まで通るか確認します。

  • 3

    温かいうちにつぶして、酢、塩コショウ、砂糖、枝豆、マヨネーズを混ぜます。こうすることで、味がよくじゃがいもに染み込みます。
    その容器で平らにならして4等分にします。

  • 4

    ラップに包む。この時にゴツゴツしたじゃがいもが残っていたら手で潰しておきます。鶏つくねを1パック表記されてる時間で温めておきます。

  • 5

    温めた鶏つくねを真ん中に置き、もと通りラップに包み丸いかたち整えます。

  • 6

    ラップを開き、1/4の角に丸めたポテトを移動させます。真ん中が空くのでそこにパン粉をふり、もとの場所に転がしながら戻します。焼くときに上になるところにパン粉がついたらOKです。
    パン粉がしっかりつくようにラップの上から押さえます。

  • 7

    オーブンのトレーにアルミホイルをしいて、オリーブオイルを一面に塗ります。パン粉のついた面を、上になるように間隔をとって並べ、約2,3分。パン粉に焦げ目がつく程度に焼きあげます。

  • 8

    お皿にバターソテーしたほうれん草を広げ、出来上がったものをのせて、パプリカをふり、ケチャップをかけ、パセリをふったら出来上がりです。

上手に作るコツ

じゃがいもの種類によっては、まとまりづらいこともあります。その時はマヨネーズで調整してみてください。ポテトサラダの形を色々アレンジすると楽しいですね。例えば2月はバレンタインですね。ハートも可愛いですし、子供の好きな動物等も出来ます。
シリコンスチームの容器とラップで出来るので洗い物も少ないです。

新着れしぴ

今川焼(カスタードクリーム)でパイナップルのケーキ風の完成写真

今川焼(カスタードクリーム)でパイナップルのケーキ風

  • 材料
  • ヨーグルト, クリームチーズ, レモンジャム, ゼラチン, 水, お湯, パイナップル, ミント, ココナッツロング

ほうれん草とアサリのパスタの完成写真

ほうれん草とアサリのパスタ

  • 材料
  • アサリ, ニンニクチューブ, スパゲッティ, 塩, 胡椒, 水

ほうれん草としらすのピザトーストの完成写真

ほうれん草としらすのピザトースト

  • 材料
  • スライスチーズ, しらす, 塩, 胡椒, オリーブオイル, 食パン

ふわふわそぼろの三色丼の完成写真

ふわふわそぼろの三色丼

  • 材料
  • 玉子, 白米, 醤油, みりん, 砂糖, 水, ゴマ油, 白ごま, 塩, サラダ油

ごま油香る町中華のレタス炒飯の完成写真

ごま油香る町中華のレタス炒飯

  • 材料
  • レタス, ごま油, 塩

冷食.comへの
ご意見をお聞かせください