![]()
すし酢(ピンク)を作る。
分量のしば漬をみじん切りにし、すし酢 大さじ1と合わせて、置いておきます。(少し時間がたつとすし酢がピンク色になってきます。)
![]()
具材を切る。
分量の明太子のふんわり玉子はパッケージのとおりにレンジ加熱して、うす切りにしておく。
胡瓜はピーラーでスライスする。おにぎりメーカーに入るサイズに切る。
大葉は綺麗に洗い、水気を拭いておく。
アボカドはうす切りにし、レモン汁を少しかけておく。
小さめ茹で海老は水気を拭いて半分にスライスする。
![]()
酢飯(ピンク)を作る。
①で作ったすし酢(ピンク)をご飯160gと混ぜ合わせる。
![]()
酢飯(白)を作る。
ご飯160gとすし酢大さじ1、炒りごまを適量を混ぜ合わせる。
![]()
おにぎりの形にしていく。
おにぎりメーカー(あれば)に最初、具材を好きに並べる。
次に酢飯(白とピンク)をつめる。
※酢飯(白とピンク)の間に具材をお好みで挟む。
![]()
おにぎりメーカーに酢飯を詰めたら、蓋をしてギュッと全体を押す。
![]()
蓋を外し、凹んでいる所など無いか確認する。(もし、凹んでいる所があれば酢飯を入れる。再度、蓋を閉めて、全体を押す。)
![]()
おにぎりメーカーをひっくり返し、おにぎり寿司を取り出す。
(お好みで、焼き海苔や大葉をおにぎり寿司に巻いてください。)
![]()
今回は約320gの酢飯で小さめおにぎり寿司が8個出来ました。
![]()
盛り付けて出来上がり。
お好みでマヨネーズをつけても美味しいです。
おにぎりメーカーを使うと簡単、綺麗に出来上がります。
新着れしぴ