お出汁とゆずが香る♪オクラうどん
美味しいおうどんが食べたい季節♪簡単な作り方にプラスαで味と香りをアップさせて満足♪
使用する冷凍食品
- カトキチ稲庭風うどん3食1玉
- きざみオクラ10g
材料(1人分)
- めんつゆ(3倍濃縮)100cc
- 水200cc
- かつお節ひとつかみ
- 出し昆布3センチ
- ねぎ3センチ
- 卵1個
- ゆずの皮適宜
分量の水に出し昆布をつけておく。(可能なら数時間前から) 出し昆布の入った水を弱めの中火で温め、沸騰前にかつお節を入れて1分ほどしたら火を消してザルでこし、再びお鍋に戻し入れめんつゆを加えて温めればおつゆの出来上がり。
・オクラは自然解凍しておく ・ネギは薄切りにしておく ・卵は温泉卵にしておく(小さな器卵を割り入れ、黄身がかぶるくらいの水を入れ500wのレンジで1分加熱する。その際卵黄にフォークなどで5〜8箇所の穴を開けておく。穴を開けないと爆発することがあります。①分以上の加熱しすぎも破裂の危険がありますので、初めは40秒、50秒と様子を見ながら加熱してください)
うどんを表示通り解凍して、器によそう。
⑤におつゆを注ぎ、ねぎ、オクラ、温泉たまご、かつお節を配置し、ゆずの皮を乗せたら出来上がり。
上手に作るコツ
炭水化物に偏りがちなうどんメニューにオクラのトッピングは良いですね♪
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。



