まぐろたたきで作る♡和風まぐろハンバーグ 冷凍まぐろたたきを使って、ふんわり香ばしい和風ハンバーグにアレンジ♡ まぐろたたきに玉ねぎや大葉を混ぜて焼くことで、魚の旨みを感じるヘルシーな一品に仕上がります。甘辛い和風だれを絡めれば、ごはんが進むおかず感たっぷり。仕上げに大根おろしや小ねぎをのせると、さっぱり食べられて見た目もお店風に。冷凍まぐろたたきの新しい楽しみ方にぴったりです。 1 人分 材料: 玉ねぎ, 大葉, 生姜チューブ, , パン粉, 片栗粉, しょうゆ, 塩コショウ, ごま油, ★しょうゆ, ★みりん, ★酒, ★砂糖, ★生姜チューフ, 大根おろし, 小ねぎ, 白ごま, ☆大葉, ☆かいわれ大根, ☆スライスしたラディッシュ, 作り方: まぐろたたきは解凍し、水分が多い場合はキッチンペーパーで軽く押さえる。
玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿に入れ、ラップをして600Wで1分ほど加熱する。粗熱を取る。
, ボウルにまぐろたたき、玉ねぎ、大葉のみじん切り、卵、パン粉、片栗粉、生姜チューブ、しょうゆ、塩こしょうを入れて混ぜる。
, ②を2等分して小判形に整える。やわらかい時はパン粉を少し足す。
, フライパンにごま油を熱し、③を弱めの中火で両面を焼く。片面2〜3分ずつ焼き、ふたをして中まで火を通す。
, 余分な油を軽く拭き、★の材料を入れて煮絡める。
, ⑤を器に盛り、大根おろし、小ねぎ、白ごまをのせて、☆を添えて完成♡,

まぐろたたきで作る♡和風まぐろハンバーグ

冷凍まぐろたたきを使って、ふんわり香ばしい和風ハンバーグにアレンジ♡ まぐろたたきに玉ねぎや大葉を混ぜて焼くことで、魚の旨みを感じるヘルシーな一品に仕上がります。甘辛い和風だれを絡めれば、ごはんが進むおかず感たっぷり。仕上げに大根おろしや小ねぎをのせると、さっぱり食べられて見た目もお店風に。冷凍まぐろたたきの新しい楽しみ方にぴったりです。

使用する冷凍食品

まぐろたたき
1袋

材料(1人分)

玉ねぎ
1/4個
大葉
4枚
生姜チューブ
少々
1個
パン粉
大さじ3
片栗粉
小さじ1
しょうゆ
少々
塩コショウ
少々
ごま油
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2
★生姜チューフ
少々
大根おろし
適量
小ねぎ
少々
白ごま
少々
☆大葉
2枚
☆かいわれ大根
適量
☆スライスしたラディッシュ
1個
  • 1

    まぐろたたきは解凍し、水分が多い場合はキッチンペーパーで軽く押さえる。
    玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿に入れ、ラップをして600Wで1分ほど加熱する。粗熱を取る。

  • 2

    ボウルにまぐろたたき、玉ねぎ、大葉のみじん切り、卵、パン粉、片栗粉、生姜チューブ、しょうゆ、塩こしょうを入れて混ぜる。

  • 3

    ②を2等分して小判形に整える。やわらかい時はパン粉を少し足す。

  • 4

    フライパンにごま油を熱し、③を弱めの中火で両面を焼く。片面2〜3分ずつ焼き、ふたをして中まで火を通す。

  • 5

    余分な油を軽く拭き、★の材料を入れて煮絡める。

  • 6

    ⑤を器に盛り、大根おろし、小ねぎ、白ごまをのせて、☆を添えて完成♡

上手に作るコツ

1. まぐろたたきは水分を軽く取る

解凍後に水分が多い場合は、キッチンペーパーで軽く押さえておくと成形しやすくなります。水っぽいままだと焼いた時に崩れやすいので、ひと手間かけるのがおすすめです。

2. 玉ねぎは加熱してから混ぜる

みじん切りにした玉ねぎは、レンジで軽く加熱して粗熱を取ってから混ぜると甘みが出ます。生のままだと水分が出やすいので、ハンバーグがやわらかくなりすぎることがあります。

3. パン粉と片栗粉でつなぐ

まぐろたたきはやわらかいので、パン粉と片栗粉を入れるとまとまりやすくなります。生地がゆるい時はパン粉を少しずつ足して、手で形を作れるくらいに調整します。

4. 大葉を入れて香りよく仕上げる

大葉を刻んで混ぜると、魚っぽさがやわらぎ、さっぱりした風味になります。和風だれや大根おろしとも相性がよく、見た目にも彩りが出ます。

5. 焼く時は弱めの中火でじっくり

強火で焼くと表面だけ焦げて中まで火が通りにくくなります。弱めの中火で両面を焼き、ふたをして中までしっかり火を通すと、ふんわり仕上がります。

6. たれは最後に煮絡める

ハンバーグに火が通ってから、しょうゆ・みりん・酒・砂糖のたれを加えると焦げにくいです。少し煮詰めながら絡めると照りが出て、お店風の仕上がりになります❤

新着れしぴ

b8d8827316e1762e710159eecbf8257e.jpeg

茄子田楽の白和えのせ

  • 材料
  • 茄子, 田楽のタレ, 食用油, 鰹節

0cabccb0e647e1d06236fcfb2abfda1b.png

赤魚の煮付け卵とじ丼♡

  • 材料
  • ご飯, 玉ねぎ, 卵, 水, めんつゆ, 小ねぎ, 七味唐辛子

0cabccb0e647e1d06236fcfb2abfda1b.png

和カフェ風♡照り焼きまぐろアボカド丼

  • 材料
  • ご飯, アボカド, 温泉卵, 小ねぎ, 白ごま, 刻みのり

27d33c2d0770d5b79137a401587cb67f.jpeg

かき揚げとしらすの彩りサラダ

  • 材料
  • ミックスレタス, ほうれん草, マッシュルーム, ラディッシュ, ミニトマト, しらす, オリーブオイル, ごま

0cabccb0e647e1d06236fcfb2abfda1b.png

和風バターしょうゆ♡まぐろステーキパスタ

  • 材料
  • パスタ, しめじ, バター, しょうゆ, 小ねぎ, きざみのり, 大葉

冷食.comへの
ご意見をお聞かせください