おさかなのソーセージの簡単パン

予備発酵不要のドライイーストと「おさかなのソーセージ」を使って、工作気分でつくれるお手軽パンです。時間が経つとかたくなってしまうので、焼きたてをお召しあがりください!
メーカーのれしぴサイトへ使用する冷凍食品
材料(4人分)
- ソーセージ「おさかなのソーセージ」2本
- 強力粉150g
- 塩ひとつまみ
- 砂糖大さじ1
- 牛乳100ml
- ドライイースト小さじ1
- バター10g
- パプリカ(赤)1/4個
- レーズン適宜
- 溶きたまご適宜
ボウルに強力粉・塩・砂糖を入れ、かたまりが残らないよう均一に混ぜます。
耐熱容器に牛乳を入れ、電子レンジ(600W)で約30秒間あたためます。ドライイーストを加えてよく混ぜます。
(1)にバター・(2)を加えてへらで混ぜ、まとまってきたら手で表面がなめらかになるまで10~15分間こねて丸め、ぬれぶきんをかけておきます。
「おさかなのソーセージ」・パプリカはトッピング用にお好みの形に切ります。
(3)を切り分けて丸め、お好みの形にととのえます。レーズン・(4)・解凍した「ホールコーン」・「塩あじえだ豆」をトッピングし、クッキングシートを敷いた天板に並べて、ぬれぶきんをかけておきます。
(5)に溶きたまごをはけで薄くぬり、約180℃に予熱したオーブンで10~13分間焼きます。
上手に作るコツ
•予備発酵不要のドライイーストを使用しましょう。トッピングやオーブンの予熱時間で生地を寝かせています。 •牛乳を約35~38℃にあたためるとイースト菌が活発に働き、ふっくら仕上がります。60℃以上になるとイースト菌が働かなくなるので注意しましょう。 •トッピングはのせるだけでは焼いている間に取れやすくなるので、生地に軽く押しつけるようにしましょう。 •お子様でも生地を扱いやすくするため、水分が少なめで、かたくなりやすいパンです。保存せず、つくりたてをお召しあがりください。
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。



