スナップえんどうと牡蠣の土手鍋
甘くてコクのある合わせ味噌で煮込んだ土手鍋に、甘くて歯応えが美味しいスナップえんどうを入れました。スナップえんどうはお鍋にしても美味しいですよ!
使用する冷凍食品
- そのまま使える スナップえんどう1/2パック
材料(2人分)
- 牡蠣6-7粒
- 鶏肉もも (お好みで)200g
- 絹ごし豆腐1丁
- 鍋用カット野菜2人前
- ★ 赤味噌50g
- ★ 白味噌25g
- ★ 料理酒大さじ1
- ★ みりん大さじ1
- ★ 砂糖小さじ1
- 水200ml
- カツオだし顆粒小さじ1

かきは塩水(分量外)で洗う。 豆腐はひと口大に切る。 鶏肉はひと口大にカットする。

鍋用野菜はカット野菜が便利です。 ★今回使用した野菜★ 小松菜は3cmにカットする。 にんじんはスライサーで薄切りにする。 長ネギは斜め切りにする。 白菜はそぎ切りにする。 エノキダケは根元を切りほぐす。 まいたけは小房に分ける。

★赤味噌、白味噌、料理酒、みりん、砂糖をかたまりが無くなるまでよく混ぜる。

③を鍋のふちに塗りつける。

水にカツオだし顆粒だしを溶かして鍋に入れる。 鶏肉、豆腐、②の野菜、冷凍スナップえんどうを加えて中火にかけて煮る。
鶏肉にまんべんなく火が入るように返す。

野菜がしんなりしてきたら牡蠣を加えて3分煮る。

牡蠣に火が通ったら完成!
上手に作るコツ
味噌がダマになりやすいので、よく混ぜる。
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。





