ゆずソース香るチキンステーキ
チキンステーキにゆずジャムと醤油ベースのソースをかけました。ほんのりゆず味で美味しです。
使用する冷凍食品
材料(1人分)
- ☆ゆず7個
- ☆砂糖260g
- 醤油大2
- みりん大1
- 砂糖小2
- サニーレタス3枚

ゆずソースになるゆずジャムを作ります。ゆずをきれいに洗います。

横半分に切ります。

手でギューと絞って種と果汁にわけます。この時に強く絞ると苦みがでるので強く絞らないこと。

種が残っていたらとり省きます。

ゆずのヘタの部分は切らず、皮を細切りにします。

種はお茶パックにいれておきます。

ゆずがかぶるくらいの水を入れ火にかける。

ゆずに火が通ったらお湯を捨てる。苦味をとるため7.8を後2回くりかえす。

ざるにゆずをあげ、水をきる。

水を切ったらゆずを鍋にいれる。ゆずの量は306g。

更に、砂糖を入れまぜる。ゆずの量に対して100g少ない分量の砂糖を入れる。今回は260g入れました。

鍋にゆず、砂糖、種を入れ火にかける。

5分くらいしたら種を取り出す。

あくをとりながら煮詰めていく。

ゆずが透明になったら完成。

ゆずジャムの出来上がり。

チキンステーキをパッケージ通りチンする。2つに切る。

ソースをつくる。 醤油、砂糖、みりんを入れてよく混ぜる

ゆずジャムを入れて混ぜる。

サニーレタスをしきチキンステーキをのせゆずソースをかけたら出来上がり。
上手に作るコツ
ゆずを絞る時強く絞ると苦味がでるので気をつけたて下さい。ゆずジャムをたくさん作りましたが食べ切れない時は瓶につめかえて下さい。
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。





