カニクリームコロッケとかぼちゃのダムカレー

カニクリームコロッケとかぼちゃのダムカレーの完成写真

こちらのレシピは「ニッスイ みんなのしあわせごはん」の【しあわせ料理人 ひよこ食堂さん】のレシピです。

れしぴ提供:株式会社ニッスイさん

メーカーのれしぴサイトへ

使用する冷凍食品

材料(4人分)

  • しょうが1かけ
  • にんにく1かけ
  • たまねぎ120g
  • かぼちゃ80g
  • セロリ20g
  • 無塩バター15g
  • 白ワイン50m
  • 水650ml
  • カットトマト缶120g
  • ローリエ1枚
  • 甘口カレールー(市販)55~60g
  • しょうゆ小さじ1/2
  • はちみつ小さじ1/2~1
  • サラダ油適量
  • 温かいごはん4人分
  1. しょうが・にんにく・たまねぎ・かぼちゃ(お好みで皮をむく)・セロリは薄切りにし、鍋に無塩バターと切った野菜を入れて中火でしんなりするまで炒めます。

  2. (1)の鍋に白ワイン・水・カットトマト缶・ローリエを入れ、ふたをして弱火で15分煮たら、ローリエを取り出してハンドブレンダーまたはミキサーで撹拌します。 ※ハンドブレンダーやミキサーが無い場合は、野菜を撹拌しなくてもOKです。その場合、(1)でしょうが・にんにくをみじん切りにして他の野菜と炒めてください。

  3. (2)の鍋を火にかけて煮立てたらアクを取り、いったん火を止め、カレールーを入れて溶かします。とろ火で10分ほど煮て、しょうゆ・はちみつで味を調えます。

  4. 「ほしいぶんだけ 口どけなめらか かにクリームコロッケ」は表示通りに加熱します。かぼちゃは0.5cm幅の薄切りにし、耐熱皿に重ならないようにのせたら、ラップをふんわりかぶせて500Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱します。フライパンにサラダ油をひき、かぼちゃ・ウインナーを並べ入れ、弱めの中火で焼き色をつけます。

  5. お皿の中心に壁を作るようにごはんを盛り付け、(3)・(4)・グリーンサラダを盛り付けたらできあがり♪

上手に作るコツ

なめらかでコクのあるカレーに、クリーミーなコロッケがよく合います。 ごはんを詰める型は、牛乳パックやパウンドケーキ型など適当な型を使って工夫してみてください。 お皿の大きさに合わせて土手を作って、ハロウィンらしいデコレーションをお楽しみください。

ありがとうの声

ありがとうの声はまだありません。

新着れしぴ

新着れしぴをもっとみる

冷食.comへの
ご意見をお聞かせください

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.