ひとくちそらまめラスク
そら豆バターを塗って焼いた香ばしいひとくちラスク。ついつい手がのびてしまう美味しさです♪
使用する冷凍食品
材料(2~3(24個分)人分)
- サンドイッチ用食パン3枚
- 有塩バター20g
バター20gを室温で柔らかくしておく。

〈そら豆バター〉を作ります。 「そら豆」をパッケージに記載の通りに解凍し薄皮をむく。

そら豆を包丁で細かく刻む。

油を入れたフライパンに刻んだそら豆を入れてこんがりと焼けるまで菜箸で混ぜながら炒める。 (5~10分ほど)

パラパラになりこんがりと焼けたらボウルに入れて荒熱を取る。

そら豆の荒熱が取れたら柔らかくなったバターをボウルに入れる。

バターナイフ等で混ぜ合わせる。 〈そら豆バター〉の出来上がり。
オーブンを150℃で温めておく。 天板にオーブンシートを敷いておく。

サンドイッチ用食パンを8等分に包丁で切る。 (3枚×8等分で24個出来上がります)

バターナイフを使い切った食パンにそら豆バターを約2gずつ塗る。 天板に並べる。

オーブンが温まったら天板をオーブンに入れて 13分焼く→天板の前後を入れ換える→10~15分ほど焼く。

こんがり焼けたら天板にのせたまま冷ます。

出来上がり。
上手に作るコツ
オーブンで焼く時に途中で天板の前後を入れ替える理由は、オーブンの手前と奥などで温度に差が出るので途中で入れ替えて少しでも均一に焼けるようにする為です。 オーブンによって焼き加減に差が出てくるので様子を見ながら時間を調節して下さい。
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。





