クラムチャウダーコロッケ洋風丼
トマトソースとバターライス、コロッケを一緒に食べる洋風丼です。
使用する冷凍食品
材料(1人分)
- 玉ねぎ15g
- セロリ10g
- トマト50g
- ハーフベーコン1枚
- オリーブオイル小さじ2分の1
- マジックソルト少々
- コンソメ少々
- チューブにんにく3mm
- ケチャップ大さじ1
- 溶けるチーズ適量
- バター4g
- 塩適量
- コショウ適量
- 粉パセリ適量
- ご飯140g

深さのある耐熱容器にみじん切りにした玉ねぎ、セロリ、トマト、横に半分に切ってから細く切ったベーコンを入れ、上からオリーブオイル、マジックソルト、コンソメ、チューブにんにく、ケチャップを入れます。

ふんわりラップをして600wで1分レンジにかけます。レンジから出したら中をよく混ぜ合わせ、もう一度ふんわりラップをして600wで2分温めます。取り出したら熱いうちに溶けるチーズをざっくり混ぜます。味をみて薄ければマジックソルトとコンソメで調整して下さい。

食器にバターを入れ、ご飯をのせたら軽く塩、コショウをしてよく混ぜ合わせ、表面を平らにならします。

③の上に②を広げるようにのせます。
クラムチャウダーコロッケは袋の裏の指示に従い温め半分に切ります。
④にコロッケをのせて粉パセリを振り出来上がりです。
上手に作るコツ
トマトソースを作る容器が浅い場合は、2度目の加熱で1分経ったら一度出して焦げ付かないか確認して下さい。混ぜてみて水分が少なかったらそれ以上加熱しないで下さい。
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。





