かぼちゃのふわふわ焼き
とろろに豆腐を加えて上はふわっと、下のかぼちゃはとろっとした食感になりました。海苔多めが美味しいです。
使用する冷凍食品
材料(2人分)
- 絹ごし豆腐4分の1丁
- 冷凍とろろ(すりおろし)40g
- 明太子30g
- 麺つゆ小さじ3分の2
- オリーブオイル適量
- 薬味ネギ適量
- きざみ海苔適量

豆腐は重しをして10分置き、裏ごすかミキサーにかけてなめらかにします。
明太子は薄皮を取り、とろろ、裏ごした豆腐、麺つゆと、よく混ぜておきます。

かぼちゃは袋の裏の指示に従い温め、全て3等分にして、オリーブオイルを塗った耐熱容器に入れます。

今回は14cmの器を使ったので、隙間がありますが、ピッタリ入る容器でも大丈夫です。
上から②を全体にかけてオーブントースター600wの上火グリルで13分焼きます。(焼き目はつけなくて大丈夫です)
焼き上がったら上から薬味ネギときざみ海苔を散らして出来上がりです。
上手に作るコツ
今回使用した冷凍とろろは大和芋と長芋の合わせたものです。大和芋だけ使用する場合、大和芋を減らして豆腐を増やして下さい。
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。





