やきとり蓮根きんぴら
シンプルな蓮根きんぴらを多めに作り作り置きしておけば、食べたいときにやきとりを温めて軽く混ぜれば出来上がり。
使用する冷凍食品
材料(1人分)
- 蓮根1本
- みりん大さじ1
- 醤油大さじ1弱
- 水100cc
- 一味唐辛子などの薬味お好みで

やきとりをパッケージに記載の通りに解凍する。 蓮根の皮を剥き、3~5㎜位の輪切りにする。 切った蓮根を水にさらしてアク抜きをする。 蓮根の水をきる。
温めたフライパンにゴマ油と蓮根をいれて炒める。3分位炒めたら、キッチンペーパー等で余分な油を拭き取る。 みりん・醤油・水を入れる。
菜箸などで混ぜながら煮詰める。 水分が減って来たら火を止める。

やきとりを食べやすい大きさに切り、お好きな量の蓮根と混ぜる。

一味唐辛子などの薬味をお好みでふりかけたら出来上がり。 残った蓮根きんぴらは冷蔵庫で保存して下さい。
上手に作るコツ
お子さまにはそのままで。 一味や七味をかけてピリ辛にしたら大人の味になります。
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。





