麻婆茄子

麻婆茄子の完成写真

なすをカットして素揚げする手間を省けるので、パパッと麻婆茄子をつくることができます。中華味のひき肉あんをあわせて出来上がりです。

れしぴ提供:株式会社ニチレイフーズさん

メーカーのれしぴサイトへ

使用する冷凍食品

材料(4人分)

  • 豚ひき肉480g
  • ねぎ(みじん切り)2本
  • にんにく(みじん切り)2片
  • しょうが(みじん切り)2片
  • 油大さじ2
  • ごま油小さじ1
  • 調味料
  •  水2カップ
  •  甜麺醤小さじ2
  •  豆板醤小さじ4
  •  片栗粉小さじ4
  •  醤油小さじ2
  •  砂糖小さじ2
  •  鶏がらスープの素小さじ2
  1. 調味料の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせておく。

  2. フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを炒め、香りが出るまで炒める。

  3. 豚ひき肉を加え、強火で色が変わるまで炒める。Step1を加え、弱火にする。

  4. とろみがつきはじめたら、「そのまま使える揚げてあるカットなす」(冷凍のまま)と、ねぎの3/4量を加え、なすが温まるまで加熱する。

  5. 香りづけにごま油を入れ、火を止める。器に盛り、残りのねぎを散らす。

上手に作るコツ

辛いものが好きな方は、豆板醤の量を増やしてください。

ありがとうの声

ありがとうの声はまだありません。

新着れしぴ

新着れしぴをもっとみる

冷食.comへの
ご意見をお聞かせください

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.