冷食を具に!お手軽茶碗蒸し

冷食を具に!お手軽茶碗蒸しの完成写真

もう一品椀物や温かい料理が食べたい時に便利です! 具に冷凍食品の焼売とえび天を使いました。

れしぴ提供:みさとさん

使用する冷凍食品

材料(4人分)

  • 玉子2個
  • *みりん小さじ2
  • *酒小さじ2
  • *醤油小さじ2
  • *白だし大さじ2
  • 鰹節10g
  • 干ししいたけ1個
  • 干ししいたけの戻し汁360ml
  • だし昆布3センチ
  • 鶏肉40g
  • 塩少々
  1. 400ccの水に干し椎茸、昆布、鰹節を入れて、30分(出来れば半日程)時間をおいてダシをとる。

  2. 干し椎茸を取り出して、絞って千切りにしておく。 360mlのだし汁をとりわけ、*の材料を全て鍋に入れ沸騰させないよう温めてから冷ましておく。 冷めたら溶いた卵を混ぜ合わせザルで濾しておく。

  3. 冷凍食品は表示どうりに解凍しておく。 鶏肉は少々の塩を振って揉み込んでおく。

  4. 耐熱性の器4個に、しいたけ、鶏肉、焼売をそれぞれに分けて入れておく。

  5. 卵液をそっと注ぎ入れ、最後にえび天を乗せる。

  6. 鍋に、器の下1/3程の深さの湯を沸かし、ラップした器を入れて中火で8分程様子を見ながら蒸す。

  7. お好みで緑の野菜や薬味を飾って仕上げてください。

上手に作るコツ

火傷にはお気をつけください。 鶏肉は小さめに切ってください。

ありがとうの声

ありがとうの声はまだありません。

新着れしぴ

新着れしぴをもっとみる

冷食.comへの
ご意見をお聞かせください

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.