手間なし豚汁
冷凍野菜を使用するので沢山の具材を準備する手間がありません。
使用する冷凍食品
- 和風野菜(300g)90g
- 自然解凍でおいしい! 減塩4種の和惣菜きんぴらごぼう1cup
材料(2人分)
- 豚肉80g
- 大根1cm
- だし汁500ml
- 味噌大匙1~
- 油揚げ適量
- 小ねぎ適量
- ごま油お好みで
「きんぴらごぼう」は袋の裏の表示に従い解凍する。
油揚げはひとくちサイズに切っておく。
小ねぎは小口きりにする。

大根をいちょう切りにし、鍋に大根と水を入れ中火にかける。

沸騰したら「和風野菜」を凍ったまま入れて中火で3分加熱する。

ザルにあげ、お湯をきる。

「和風野菜」を豚汁に適した大きさに切る。※画像は切り方例。
だし汁を中火にかけ沸騰させる。弱~中火にして味噌を加え、味見をしながら調整する。

ごぼう、蓮根、人参、椎茸と肉を入れ15分くらい煮る。灰汁が出たらとる。※里芋は煮くずれしやすいので後で入れる。いんげんは飾りにするのでとっておく。
里芋と「きんぴらごぼう」を加え5分くらい煮る。※ここで味見をする。味が濃ければ水をたし、薄ければ味噌を追加する。こくがほしければ火をとめてからごま油を加える。

碗に盛り付けいんげん、小ねぎを飾り完成。
上手に作るコツ
Step10の味の調整が重要です。Step8で一度味を調整していますが、その後「きんぴらごぼう」を加えることで味が濃くなり、こくも出て、味は変化しています。
ありがとうの声
ありがとうの声はまだありません。
.jpg&w=1080&q=75)




