ポットパイ ホワイトシチューに香ばしいパイをかぶせてポットパイシチューに。パリパリのパイを崩しながら食べるシチューは、いつもとは違ったおいしさに。 2 人分 材料: 鶏もも肉, 人参, じゃが芋, 小玉葱, ブロッコリー, マッシュルーム, コーン, ホワイトソース, 牛乳, , バター, , こしょう, 卵黄 ※直径10cmのココット型, 作り方: 鍋にバターを溶かし、鶏肉をさっと炒め、野菜、水を入れて、柔らかくなるまで煮る。ホワイトソース、牛乳を加え、塩こしょうで味を調え一煮立ちさせ、冷ます。, 型に1を流し入れ、ふちに卵黄液を塗り、パイシートを軽くのばし、10cm角に切ったパイシートをかぶせ、容器にぴったりとパイをつける。パイにも卵黄液を塗る。
※シチューが熱いうちにパイをかぶせると、湯気でパイシートが溶けて、うまくふくらみません
, 190℃に熱したオーブンで8分、170℃に下げて約15分、パイが膨らんで焼き色がつくまで焼く。
※パイが膨らんで焦げそうな時はアルミホイルをかぶせるとよいでしょう。
,

ポットパイ

ホワイトシチューに香ばしいパイをかぶせてポットパイシチューに。パリパリのパイを崩しながら食べるシチューは、いつもとは違ったおいしさに。

使用する冷凍食品

パイシート4枚入
2枚

材料(2人分)

鶏もも肉
100g
人参
1/2本
じゃが芋
小2個
小玉葱
4個
ブロッコリー
1/3個
マッシュルーム
6個
コーン
50g
ホワイトソース
150g
牛乳
100ml
100ml
バター
10g
少々
こしょう
少々
卵黄 ※直径10cmのココット型
適宜
  • 1

    鍋にバターを溶かし、鶏肉をさっと炒め、野菜、水を入れて、柔らかくなるまで煮る。ホワイトソース、牛乳を加え、塩こしょうで味を調え一煮立ちさせ、冷ます。

  • 2

    型に1を流し入れ、ふちに卵黄液を塗り、パイシートを軽くのばし、10cm角に切ったパイシートをかぶせ、容器にぴったりとパイをつける。パイにも卵黄液を塗る。
    ※シチューが熱いうちにパイをかぶせると、湯気でパイシートが溶けて、うまくふくらみません

  • 3

    190℃に熱したオーブンで8分、170℃に下げて約15分、パイが膨らんで焼き色がつくまで焼く。
    ※パイが膨らんで焦げそうな時はアルミホイルをかぶせるとよいでしょう。

新着れしぴ

冷食.comへの
ご意見をお聞かせください